SCHDULEある1日のスケジュール
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09:00
- 出社
- 出社後はメールチェックから始めます。
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10:00
- 書類作成業務
- 当日申告分の書類作成、関連部署(通関課、AWB作成担当者)へ書類をメールで送付します。
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11:00
- 請求書業務
- 作成された請求書を顧客に返却するための手配を行います。
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12:00
- お昼休憩
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13:00
- メール対応
- その日申告した貨物の発送案内を担当顧客へメールを送ります。
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15:00
- 書類送付業務
- 海外への書類(プレアラート)を送付します。
翌日申告分のBOOKING依頼、書類を作成します。
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18:00
- 退勤
INTERVIEWインタビュー
前職はグランドスタッフでした。
日々、お客様の出発、到着業務をお手伝いしていましたが、ふとゲートから下を見たとき、
貨物が搭載されているのを見て、そういえば貨物の流れって知らないなと思ったのが、
貿易事務という職種を知るきっかけでした。
そんな中で知ったIASは、貿易事務に特化した会社であり、勤務先が変更になっても、
貿易事務に就けるということ、また事前教育もマンツーマンでしていただけるということで
未経験でも、基本的な知識を習得したうえで業務に就けるところに魅力を感じ、志望いたしました。
貨物地区を見学できたことはとても大きかったと思います。
話を聞いているだけではイメージしにくいところでも、実際の貨物を見ながら話を聞くと、
頭に絵として残りますし、実務に就いてからも、イメージがしやすかったです。
あと、分からない用語も多々ありましたので、
用語集をもとに研修をしていただけたことはプラスになりました。
実際に業務に就いてからも、分からない単語はそれで調べることができて、
大変役に立ちました。