SCHDULEある1日のスケジュール
-
09:30
- 出社
-
10:00
- メールチェック、返信
-
11:00
- 出荷手配、請求書作成、電話応対
-
12:00
- お昼休憩
-
13:00
- 午後の業務対応
- 出荷に関する各方面への連絡、請求書作成、コスト処理、電話応対
-
18:00
- 退勤
INTERVIEWインタビュー
元々海外と関わる仕事に携わりたいと考えており、就活をしている際に
様々な職種を調べていたら「貿易事務」という仕事に出会いました。
まったくの未経験で今まで触れてきたことのない業界だったので少し不安はありましたが、
海外との貿易に少しでも自分が力になれたらいいなと思い、IASへ志望しました。
入社後は研修もあり事前知識を身に着け2023年の4月から今の配属先で勤務しております。
新卒で社会人経験もない自分でしたが、上司や周りの人たちに支えられ、
今では海外代理店とのやり取りを含めた航空出荷を任せていただくほどになりました。
自分でも日々業務をこなす中で、入社当初と比べると成長したなと感じます。
今ではドラマの中に航空会社の名前が出てきたり、港にある海上のコンテナをみたりすると
ついどこのキャリアかなと考えることもあります。
入社前の自分では考えられません(笑)
来年度の春で入社して3年目になりますが、未経験でも楽しいと思える業界なので
ぜひ皆さんにも自分で経験して楽しさを感じてほしいなと思います。